[Swift Playgrounds] 自作の Playground Book を iPad で使う
iPad で使える Playground Book を作ろう
iOS 10 では iPad で遊べる Swift を学ぶためのアプリ「Swift Playgrounds」が標準でインストールされています。iPad を操作しながら、ゲーム感覚で Swift を学習することができる、大変面白いアプリになっています。
Swift Playgrounds では「Playground Book」という形式のファイルを実行することができ、これは自作することができます。標準で提供されているゲームみたいなものを、作ろうと思えば作れるというわけですね。
本記事では簡単な Playground Book を iPad に入れて使ってみたいと思います。
Starter.playgroundbook を入手する
Playground Book の簡単なサンプルは、Apple から提供されているので、これを使うと簡単に始めることができます。
こちらのページの下の方にある「Starter.playgroundbook」のリンクをクリックし、ダウンロードしましょう。
Starter.playgroundbook の中を見てみる
Zip ファイルを解凍し「Starter.playgroundbook」を開くと、Xcode で開くことができます。
このままでは中のファイルが何も見えない状態ですので、メニューの「View」>「Navigators」>「Show Project Navigator」を選択しましょう。
ツリーで表示されるようになったので展開してみると、「Contents」の中に「Chapters」があり、さらにその中に「Chapter1.playgroundchapter」があり、「Pages」に「Page1.playgroundpage」と「Page2.playgroundpage」があることが確認できました。簡単に言うと、2ページ構成ということです。
ソースコードは print("Hello World")
しているだけです。
iPad に入れてみる
iPad には、AirDrop や iCloud を使って、Playground Book ファイルを転送します。今回は AirDrop で送りました。
転送が完了すると、Swift Playgrounds のライブラリに追加されます。
はじめて開くときは、開いて良いか確認されます。
コードがすでに書かれている状態で起動されました。ちゃんと2ページありますね。
まとめ
今回は、Swift Playground で使える Playground Book の触りだけ取り上げました。インタラクティブな絵本など作れたら面白そうですね。
どのようなことができるか、引き続き紹介できればと思います。